『第40回 酒蔵開放』を開催しました!
2月11日(日)、40回目となりました「酒蔵開放」を仕込み真っ盛りの酒蔵を開放して行い、この日のために特別に用意したお酒をご来場の皆様に振る舞いました。
当日は、時折、強い風が吹く、あいにくの天候ではございましたが、本年度も地元はもとより、道外、さらには海外からのお客様に酒蔵開放を楽しんでいただきました。今回は約12,000人もの大勢のお客様にご来場いただきました。
会場では、どぶろくを想わせる「かめ仕込み酒」や、杉の香りのついた「樽酒」、当日より数量限定で発売しました蔵元限定品の「道産米純米大吟醸生原酒」等が好評で、お酒以外では、昔ながらの味『麹の甘酒』を振る舞い、こちらもご好評いただいておりました。
他には、来場者の方々に酒造りの雰囲気を味わっていただきたいと、「櫂入れ作業」や「菰巻き作業」の実演や、前庭の一角では雪中貯蔵中のタンクを公開いたしました。
また、今回の酒蔵開放では、第40回の記念として、近隣のご賛同をいただいた企業様に協力をいただき、協賛企業様で利用できる割引券を配布したり、当日限定メニューや、お食事を通常よりも安く提供していただいたりと、各店特色のある共同企画を開催させていただきました。
おかげ様で40回目の「酒蔵開放」をよりにぎやかに無事に開催することができました。
今回協賛いただきました企業様、また、本年度もご配慮下さいました多くの企業様、地域の皆様に心よりお礼申し上げます。
この度も、「酒蔵開放」にご来場いただきまして、誠にありがとうございました!!